ご訪問ありがとうございます。





パナソニックの電動自転車を息子と私の2台所有しています。


↑こちらの旧型。
連続100㎞走れるたのもしさ。

今春息子が高校を卒業するまでは、自転車通学。

毎日、往復20㎞乗っていました。

私も週に1度は、往復40㎞乗っていました。

息子は大学生になり、近距離しか乗らなくなりました。

私も用事がコロナ禍でオンラインになり、長距離はめったに乗りません。

そんな時に充電器の一つが壊れてしまいました

ネットで調べてみると現行の16Ahのものが、約4万円。


「そんなに使わないのにもったいないなー」

「もう少し小さいバッテリーがないかな」と思いました。

そこで、自転車屋さんにいろいろと聞いてみました。

私の持っている自転車のバッテリーには、20、16、12、8 Ahと4種類あるそうです。

寿命はどれも約3から4年で変わらないらしい。

私は容量の大きいものの方が充電の回数が少ないので、もちがいいと思っていました。

それなら今の生活に合わせて、一番小さい容量のもの(8Ah)にすることに。


到着しました。
DSC_0160
左が古いもの(16Ah)  右が8Ah。


持ってみて、軽さにびっくり!

扱いやすいです。

費用も、約1万円安くなりました。


何でも、いいものの方に流されがちです。
でも、時にはグレードをダウンさせることを考えてみることも必要だと思いました。




では。

今日も皆さんにとって、いい日でありますように。




☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆ ファッションブログ・テーマ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

楽天 ショッピング 通販ブログ・テーマ
楽天 ショッピング

節約貯金deゆとりのマネーライフ その他生活ブログ・テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

ぷち節約術 その他生活ブログ・テーマ
ぷち節約術


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます!


杉の家で暮らす  - にほんブログ村