ご訪問ありがとうございます!





今月、息子が18歳の誕生日を迎えました。
おめでとう。
毎年誕生日になると、生まれてきてくれた日のことを思い出します。


もう成人なんて信じられない!
多くの人が大学に進んでいるし、経済的に自立していない。
日本人は、精神的にも他の国に比べて自立が遅いような。


だから、成人は20歳の方がしっくりくる気がします。
お酒が飲める年齢も20歳だし。


息子は、高校生になってから急に口数が少なくなりました。
食事の時以外は、ほとんど部屋にいます。


反抗期。わかっていても寂しいです


誕生日ケーキにリクエストしてくれたのが、ガトーショコラ。
毎年定番です。


娘と一緒に焼きました。
CIMG2675
レシピは、なかしま しほさん。
誕生日やバレンタインデー、数えきれないくらい焼いています。


焼きたてより、冷蔵庫で冷やしてからいただく方がおいしいです。
喜んで、食べてくれました。


↓こちらの本のレシピです。

友人が、わたしが好きそうと勧めてくれた本です。
ほんと大好きなものでいっぱい!


なかしましほさんのレシピは乳製品を使わないものが多いので、
こってりしたものが苦手なわが家にぴったりです。


バターではなく、菜種油を使います。
バターが品薄な今にぴったりですね。


おまけに同じく品薄な薄力粉も使いません。
粉はココアパウダーのみ。





他にも、この2冊を持っています。




↑こちらは、乳製品を使うレシピもあります。


なかしましほさんのレシピは、ほとんど家にあるもので作れるのも
お気に入りの理由です。


ちなみに誕生日プレゼントは、
i Tunesカードをリクエストされました


では。

お読みいただき、ありがとうございました。
今日も皆さんにとって、いい日でありますように。





手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 料理ブログ・テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

子どものいる暮らし。 ライフスタイルブログ・テーマ
子どものいる暮らし。

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます!