おはようございます。

わが家の壁は漆喰です。くぎを打ったり、画びょうをさしたりはできません。
(実際にはできるのかもしれませんが、こわくてできません。)

そこで、家を建てるときに、お願いしたのが階段のニッチです。

ニッチとは、直訳すると『くぼみ』。
建築用語では、壁の一部をへこませた部分をさします。

階段にニッチを作ると、上り下りの際に目に留まりやすくていいかもと思いました。

完成したら、思っていた以上に子どもの作品を飾るスペースにぴったりでした。
CIMG0973
こちらは、息子の中学生時代の作品。高校では残念ながら美術を選択しませんでした。

子どもの作品は、しまい込んでしまうと存在を忘れてしまいがちですよね。
専用の飾るスペースがあれば、そのときの旬の作品を飾れる。
新しく作ってきたら、入れ替えのいい機会になり、不精なわたしでも飾りっぱなしにはなりません。
CIMG1132
こちらは、娘の作品。小学生らしく元気いっぱい!

ニッチは柱が入るところには作れないなど、できない場所もあるので、家の設計の段階で
相談されるといいと思います。
うちの場合も、作れる場所を教えていただき、そこから選択しました。

ニッチがない場合でも、専用の飾るスペースを設けることはおすすめです。

絵はサイズオーバーになるので、このように飾ってます。↓
CIMG0974
クリップが! まだまだ改善の余地がありそうです。


では。

今日も皆さんにとって、いい日でありますように。

応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村