こんにちは。

著述家、評論家である勝間和代さんの本「勝間式食事ハック」に紹介されていた蒸し大豆



大豆は煮て食べるものだとばかり思っていたので、「蒸して食べれるんだ」と衝撃を受けました。

勝間さんは家ではベジタリアンで通されているので、タンパク質は主に豆類で摂られていうそうです。なんと納豆まで手作りされているらしい。

「そんな勝間さんがすすめられている調理法ならきっとおいしいはず」と早速作ってみました。

自己流ですが、

①大豆200グラムを3倍の水に一晩漬ける。

CIMG0800


②蒸し器にのせて、つけ汁で蒸す。
 (うちでは圧力鍋を使っています。強で10分)

CIMG0801

CIMG0803
 
時間はお好みで調節してください。


CIMG0807

出来上がり!


水に漬けておく時間を除けば、あっという間にできてしまいます。


食べてみて、「お豆ってこんなに甘いの!」とびっくり!食感はジャガイモのようにホクホク

サラダのトッピングにしたり、お味噌汁やスープに入れたり、お肉の代わりに野菜と炒めたり。
気軽にたんぱく質が補給できます。

わたしのおすすめは、そのまま食べること(笑)。甘いので、小腹がすいたときにおやつ代わりにつまんでいます。おやつよりヘルシーなのがいいですね。

次におすすめなのは、
CIMG0844
フライパンに、ごま油をひき、軽く炒めて醤油で味付けしたもの。
最後に青のりをパラり。お弁当の副菜にもってこい。何度も作っています。

勝間さんは生活すべてを論理的に考えることのできる人。料理で自分に最適な塩分量を
パーセントで割り出すなど、無駄がないです。

他にもダイエット、片付けなどいろいろなジャンルの本を出されているので、
ぜひ読んでみてください。参考になることが盛りだくさんです。

お読みいただき、ありがとうございました。
今日も皆さんにとって、いい日でありますように。

応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村